初検診で…

マンモグラフィーの初体験をしました。


私、胸は小さいから自分で触診出来るし必要ないとずっと思ってました。

「小さくても検診は必要だよ」とカレ。


随分前にママ友から、マンモグラフィーの後の触診時どこを見ていればいいかわからないと聞いていたんです(同病院で1日で終わる検診)

そのママ友は、男性先生の触診だったと…。


会社の先輩は違う病院でマンモグラフィーをして、その画像を持ってかかりつけ医の男性先生の触診があると言っていました。

かかりつけ医だし

「私のおっぱいを触らせるのはここの先生だけ」

なんて先輩は笑って話をしてたんです。


初めての乳がん検診、私はマンモグラフィーを撮って結果が後日郵送されてくる流れでした。

触診はなし。

良かった〜と思いながらも、小さい胸でちゃんと挟んでもらえるかなぁ…と会社の先輩と笑い話をして、午後から病院へ〜


当たり前に女性だと思っていました。

受付をして、着替え用のガウンを持ってきたのは私より若い男性(30代前半?)

ガウンを持ってきただけだよね⁇⁇⁇

と、頭をフル回転させて考えていたら

「着替え終わりましたか?」

と声をかけられで出て行ったら、ガウンを持ってきた男性だけがマンモグラフィーの前で待ってました💦


女性だったら、小さい胸も笑い話にして〜と考えていたんですが、言葉も出ず(>_<)

無言で胸を挟まれ、画像を撮って…。

帰りました。


次の日職場で先輩に話したら、驚いていました。マンモグラフィーの検査技師で男性は初めて聞いたと言われました(^_^;)

初体験だったから、そう言うものなんだと思ってしまいましたが、私はハズレだった?

検査技師さんも小さい胸でハズレだと思ったかなぁ。

お互い様とういことですね。


年に一度は健康診断を受けてますが、乳がん検診は数年ごとでいいかなぁ💦


今年はカレと健康診断の結果を伝え合いました。カレは数ミリ身長が縮んだと騒いでいましたがもともと高身長、笑い話のネタになったくらいです。

2人で楽しい時間を過ごしていく為にも、お互いが健康でいることが大切ですからね。