悪天候

逢う予定になっていた前日の天気予報で

『明日は大雪が見込まれる』と…

カレからは

「雪が降り出す前に今日は早めに退社するよ」

とメールが届いたのは遠回しに、明日の雪道の運転になる私を心配しているんだろうとは察しがついた。でもこの日逢えないと当分予定が合わないこともあって、私は逢いたかった。

そんな心配は気づいていないフリをして

「明日は午後から晴れるみたい〜」

なんて、呑気な返信をした。


起きて外を見たら、なかなかの積雪❄️

『今日はやめよう』と伝えようか悩んでいるようなメールが届いた。

これにも気づかないフリをして〜


子供の用事で送迎後、カレとの待ち合わせ場所に車で向かいましたが、雪道でスムーズに進まなくて待ち合わせギリギリ。

歩道を歩くにも固まった雪で滑りそうになったり、雪が溶けてグチャグチャで歩きづらい…。

この道をスーツの革靴で向かって来るカレは大変だったかもと思った。

カレの顔を見てすぐに謝ったけれど、笑顔だったカレに救われました。

ただ…

「今日のような天気は無理しないで中止にした方が良かったんじゃない」と言われてしまいました💦

帰り道、夕方で気温が下がってからの私の運転を心配してしまうから、早く解散しなくてはと思ってしまう。と…。


そして帰り際、カレから逢うことの中止を伝えるか朝から何度も悩んだと言われました。結局私の意思を尊重してくれたようです。

逢えなくてガッカリしてる顔が浮かんだって💦


確かに何かあってから後悔しても遅い。

さすがに雪の季節は終わりましたが、この時のような悪天候の時は『逢うのを中止』する選択も必要だなと思いました。

お互いのために。

そして、長くお付き合いしていくためにも。